人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怖い話

夏ですね。僕は今年の2月くらいから急激に怖い話にハマリだして自分が話すのも他人の話を聞くのも大好きになったんですが、いかんせん自分の体験した怖い話のストックが少なすぎるので皆さんの体験した怖い話を募集したいと思います。こんな怖い体験をしたことがある、というのをこのブログを読んだ後に僕のメールアドレスgakudukekida@yahoo.co.jp に送ってください。

たぶん僕がお笑いの先輩と帰ってる時とかに「こんな話きいたんですけど」と喋ります。怖い話を喋りたいんですよね。おばけなどいない、という人が周りにわりと多いんですが僕は完全にいると思ってるので、いつかそういう人を連れて心霊ロケをしておばけが出てきたら「そらみたことか!!!!」とおばけを信じてない人の顔にライトを当てる番組をやりたいんです。それでは、僕の怖い話を書きます。


僕が高校2~3年のころの話です。5月ごろとかだったと思うのですが、僕が野球部の友人と僕とあともう1人で奈良でめちゃめちゃ恐い心霊スポットに行ってみたいねという提案をしたところやることもないしいいよ、とあとの二人が乗ってきてくれたので教室でスマホを使って「奈良 心霊スポット 恐い」みたいなワードで検索をしていると、白高大神という神社がヒットしました。そんな名前はまったく聞いたこともなかったので、どんな場所なんだろうと詳しく見てみると、その白高大神というのは山の中にあってその神社全体が宗教の修行場所になっており昔は栄えていたんですが教祖が亡くなってからもうその宗教は壊滅してしまって、今では修行場や滝行につかっていた滝などが残っているというようなことが書いてあり、横に危険度SSSとめちゃめちゃ不謹慎な紹介の仕方をされていたので僕たちは「SSSならここにするか」と決めて行く計画を立てました。

僕らはわりと奈良市でも真ん中の辺りに住んでいて、その場所までの行き方をしらべると電車とバスを乗り継いで3時間近くかかると出ておおおとなったのですがまあでもせっかく行くならそれくらい時間かけてちゃんとした所にいったほうがいいなという感じになり、朝ごろに集合して電車とバスに揺られて向かいました。

ただでさえ奈良は田舎なので電車に乗っているうちにどんどん周りの風景は山とかばかりになってきて、最後バスに乗ってネットに書いていた目的のバス停で降りるとそこはもう田んぼとでっかい道と山しかないような場所でした。サマーウォーズとかトトロの感じを想像してもらうとそんなかんじだと思います。

そこで降りた僕たちは、白高大神を探してしばらく歩いていたんですがなかなか見つからず、うろうろしまくって山道に入っては出て入っては出てみたいなのを繰り返していると、目の前に大きな鳥居がでてきてそこに「白高大神」と書いてありうわあ!となりました。そこに来てなんだかいきなりほんとに心霊スポットにきたんだ!!という気持ちが強くなり緊張したのを覚えています。僕たち3人は鳥居の下をくぐり、その中に入っていきました。そこは神社というか山の中にできた修行場という感じが強く、普通の山道の脇におそらくそこでお経を読んだりしていたのかなというような小さなプレハブ小屋みたいなのがあり、っぽいなあと思ってみてみると
当時の信者さんや教祖さんたちの集合写真が落ちていたりして本当に宗教があったんだ、とおおおとなりました。その後は滝の修行場を見たり、そこでよくおばけが出るという池を見たり、一通り見た後にそろそろ何枚か写真を撮って帰ろうということになりお互いの写真や3人で写れるように撮った写真を何枚か撮りました。

もしかしたらおばけの写った写真が撮れているんじゃないかということでその場で確認したところそういう感じのは写っておらず、そうこうしているうちに割と辺りが薄暗くなってきて、周りが見えなくなってくると山の中なので危なくて怖いのと、そこの場所の雰囲気が心霊スポットというより修行場みたいな感じなのも何か失礼だとかそういう今更何をといった感じの違った恐さがどんどん出てきてその日はもうそれでそこを去りました。地元のあたりについたことにはもうすっかりと夜になっていて、明日も学校なのでまた、と言って3人別々で別れました。


次の日学校に行くと、昨日一緒に行った中の野球部の方の奴が左目に眼帯をしてきました。僕が驚いてどうしたの!と聞くと、あれから家に帰った後、急に左目がめちゃめちゃ痛くなってきてどうしようもないほどになったから緊急病院で診てもらったところお医者さんに「動物に目をひっかかれてるみたいになってるね」と言われたと言っていて、昨日行ったその白高大神の入り口のところに狛犬みたいな感じで細い狐の像があったのを思い出してうわ、怖い、と思って他の友達にその話をして、これが昨日撮った写真なんだけど、とスマホで3人で撮った写真を見せると、その左目を怪我しているやつの左目のところだけ赤い炎みたいなのに包まれて真っ赤になっていて昨日はこんなことなかったのに!!うわあ!!となってその写真を消した、という話がありました。

こういう話なんですけど、どうですかね。これは僕が持ってる怖い話の中でもエースクラスの話で、そういう流れになったら必ず話すんですけどたぶん世間的にはBランクくらいの怖さの話だと思うんです。怖いけど、まあ。みたいな。
でも僕はこの話をエースとして使っているということはつまり僕の怖い話の手持ちはほぼないと言ってもよいくらいなのです。あと1個かろうじてあるのは心霊スポットに肝試しに行ったときに池から線香みたいな匂いが一瞬した、というレベルの話で、こんな話稲川順二さんが話したら次からキャパ50人くらいの会場で単独ライブをやらなきゃいけない
ような話なのですが僕はこの話すらまあまあエースみたいな感じで話しています。情けない現状ですね。ここからは僕の理想なのですが、僕は日常でいきなりおばけを見たいんです。例えば、ですが駅のトイレに行ってボーっとおしっこをしてたら隣におじさんが来てじっとこっちを見てくるので気味悪いなと思って急いで出てホームに行くと、ホームで人身事故が起こっていて線路に落ちている顔を見てしまったらさっきのおじさんだった、みたいな、例えばで話すにしては生っぽくて気持ち悪い話を書いてしまいましたが、僕が何をいいたいかというとこういう話は怪談に重要な「いきなり異世界に放り込まれた」みたいな感じがしてすごく好きなんです。
この話とさっきの僕の話を比べると、圧倒的にさっきの僕の話は浮ついてる感じがします。自分から心霊スポットに行って、オチでおばけを見て、というのは何というかまあそうだろうなという感じで、怖いけども意外性にかける部分があります。
でも心霊スポットというのも話とは別にすごく興味のある場所ですし、そこで怖いことが起きてそれを話すというのにも興味をひかれます。僕は、欲を言えばおばけをいきなり見てみたいのです。いるんだ!!!となってみたいのです。
ただいきなり見れる人というのはそれはもう才能で、そういう人はもういきなり見てるんだと思います。なので僕はこつこつがんばってみます。おばけの情報教えてください。

by akuta-seiryou | 2017-06-29 13:55 | 色々


<< 引っ越し バイト雑記 >>