人気ブログランキング |

究極の選択

最近とても驚いたことがある。

先輩芸人サスペンダーズのいとうさん(学生時代にバイクで自衛隊の戦車に頭から突っ込んで緊急手術をした跡が今も側頭部に残っている)らと話している時に「うんこ味のカレーか、カレー味のうんこか、食べるならどっちってあるけどさあ」と、よくある究極の選択の話題になった。

僕は「それ毎回思いますけど、絶対カレー味のうんこですよね」と言った。するといとうさん(お母さんが76歳)が「え、いやいや、カレー味のうんこだよ?うんこ」と言ってきた。「いや、でもカレー味ですよね」と言うと「いやだからさ!うんこなのよ?こうやって尻から出てくるけど、味はカレーなんだよ?」と言われた。

僕はこのとき、漠然とこの問いに対して抱いていたモヤモヤが霧が晴れるように澄み渡り、澄んだ景色の向こうから本当のカレー味のうんこが出てきたのを見た。

わかってもらえますでしょうか。僕は、これまでこの問いを「限りなくうんこみたいな形に盛り付けたカレー」と「うんこ味のカレー」という風に想像していたんです。

こんなもの比べるほどではないだろ、どれだけ形がうんこでもカレーはカレーなんだから。と思っていた。25年間、ずっとこれを聞かれるたびに「カレー味のうんこ」と即答していた。そのたび少しだけ妙な雰囲気になっていた。みんながキャッキャと悩んでいるのに僕だけ「カレー味のうんこ」と即答するからだ。「うんこやで!お前うんこくうんや!」と言われても(なんで形がうんこなだけでそこまで嫌がるんだ。実質的にうんこを食うことになるのは味がうんこのカレーのほうだろ)と思ってニヤリと笑っていた。まさか、それが、それが、ほんとにうんこだったのだ。尻からひりだされて、皿の上に乗った、たまたま味は奇跡的にカレーの、うんこ。

めちゃめちゃ笑った。初めて本当の意味でこの究極の二択の楽しさを理解した。どちらを考えても嫌で、またどちらも絶妙に選べない。尻からカレーの味のうんこが出てくるってそもそも何なんだ。めちゃくちゃ面白い。これを小学生の時に知っていたらやばかったなと思い「これ小学生の時に知ってたら皆に言いまくってましたね」と言うと「皆がそうだったんだよ」と言われた。たしかに。25歳の今でもこれだけ面白いんだから、小学生の時に知っていたら頭が壊れるくらい笑っていただろう。そういう意味では今知ってよかった。冷静に考えると、形だけがうんこのカレーと味がうんこのカレーを比べるなんてゲームとして成り立っていない。その違和感を無視してそれについて深く考えることなく、僕はあらゆる場面で「カレー味のうんこ」と即答し続けていた。情けない。ただ、これは、僕だけだとは思えないのだ。絶対にまだ「うんこのように盛り付けられたカレー」だと思っている人はいるはずだと思う。「あれは尻から出てきてるんだよ」と教えてあげたい。めちゃめちゃ笑ってくれるだろう。


これが最近かなり驚いた出来事です。でもこういう自分が納得していないもので全然認識が間違っているのって他にもありそうで怖いです。例えば僕は犬の小便に水をかけてなかったことにするのが納得いかないんですけど、あれってちゃんとした理由ありますか?小便を伸ばしているようにしか思えないんですよね。ほんとうに綺麗にするなら乾いた雑巾で吸い取らないといけないと思います。世の中はまだまだ、知らない事にあふれてますね。

追記

おべんとばこ中川さん(皆さんなんとかして中川さんと2人で喋ってみてください。会話中のボケのあまりのおもしろさと軽やかさに笑ってしまうと思います)が「じゃあ木田はタイムマシンに乗って過去の自分に言いにいくこと決まったね!あれはほんとのうんこだよ!って言いにいかなきゃ!」と言ってきて僕がなにかを言う前に「お尻から出るんだ!って!でも時間ないからすぐに別れちゃうから早く言わないと!いきなり目の前に現れて、ほんとのうんこなんだ!って!ほら!ほら!」とずっと言ってきてとても笑いました。たのしかった

by akuta-seiryou | 2019-05-21 02:38 | 日記 | Comments(0)


実家 >>